· 

ライフハック 「TO DO LIST」をつける

最近、よく「ライフハック」と言う言葉を見かけるようになりました。

簡単に言うと、生活の知恵、工夫みたいな意味でしょうか。

それらの文章を読むと生活を上手く回していくための、さまざまな知恵や工夫が

語られています。

 

少しの工夫で、毎日が過ごしやすくなるのならこれに越したことはありませんよね。

そこで私の見聞きしたものや、私自身が実践してみて

「これは良い!」と思えたライフハックをいくつか紹介します。

 

皆さんも「こんな方法がある」「こんな工夫がある」ということがあれば

是非教えてください。みんなで共有しましょう。

 

さてその最初は「TO DO LIST」と言われるもの。

その日に「やるべきこと」を書き上げてリストにしていく、ということです。

 

そんなことならもうやっている、という方も居るでしょうし、

かなりポピュラーになってきた方法です。

 

私はそのリストのためにこんなリスト用紙を自分で手作りしました。

右に、リスト欄、左にその日一日のスケジュールを書きこみます。

エクセルで作りましたが、これがあるとその日一日、何をすればよいかが一目瞭然。


とにかくすぐできるものから手をつけて片付いたら、すぐに□を赤で塗りつぶしていきます。

すると「おぉ~俺もちゃんと仕事やっているなぁ~」という、ささやかな充実感が出てくるから不思議。


皆さんも一度やってみれば?

ちなみにこんなリストの付箋も文房具屋で売っていますよ。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ここね (木曜日, 30 4月 2020 14:12)

    休校中のスケジュール管理に使用