こんなニュースはいかがなものか・・・

たまたまネットを見ていたらこんなニュースが目に飛び込んできました。


<ロシアのウラジーミル・プーチン大統領にはアスペルガー症候群(高機能自閉症)があると結論付けた米国防総省の2008年の研究報告書が5日、公表された>


えぇ!?という感じですが、それは記事の内容もさることながら、

こんなニュースを取り上げてネットに流す意図は何だろうか、と思ってしまいました。


わたしはプーチンさんとは知り合いじゃないし((^^;)、

まぁ有名な方だからいろいろとゴシップ的な記事も出るのでしょうけど、

だけどこれってちょっとあまりにも個人的なことではない?


それにわざわざアスペルガーのことを取り上げたのは、

それにニュースバリューがあると判断したからでしょうね。


だって、もし「プーチンさんが近視だった(嘘かホントか知りませんけど)」「プーチンさんが痔だった(これも例えば、の話ですよ)」というニュースなら、

米国総務省が公表することもないだろうし、

はたまた日本のネットで取り上げられることもないでしょう。


簡単に言えば「アスペルガーであること」を

個人の資質として「かなり問題であること」と見なしている、ということなのでは?


専門の医者に個人的に診断されたわけでもないだろうし、

例え本当にアスペルガーだったとしても

なんだかあまり後味の良くない取り上げ方のニュースでした。


☆☆☆☆☆☆☆うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに☆☆☆☆☆☆

    

    【カウンセリング・オフィス岸井】

  JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分

              ☆初回面接は無料です☆

    電話:090-1243-9646  メールはこちらから