· 

知的障害・発達障害・高次脳機能障害等の記憶・認知等の諸問題にアシストしてくれるスマホがあるという話

昨今の情報機器の進歩は目覚ましく、さまざまな障害で困られている方々のアシストとなる機能が次々と発表されています。その中でも今回取り上げたのが、スマホを使ったサポート。


スマホと言えば、予定を忘れやすい方にはリマインダー機能、本人の位置を見失いがちな家族はGPS機能、等々これまでもありましたが、それらの機能がオール・イン・ワンしているスマホがあるのですね。


もうすでに福祉関係の世界などではおなじみかもしれませんが、その名も「アシスト・スマホ」。

白い犬のお父さんが出てくるCMで有名なS社からの発売ですが、その公式サイトを見るとなかなか優れもののようですよ。


アシストスマホ


別のサイトによると

「本サービスは知的障がい者をお持ちの方の、連絡や行動を支援する機器として平成25年度の障害者自立支援機器等開発促進事業に採択されました。」とのこと。


私も使ってみたくなるような便利グッズのようです。


☆☆☆☆☆☆☆発達障害・不登校・不適応等のお悩みに☆☆☆☆☆☆

    

    【カウンセリング・オフィス岸井】

  JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分

              ☆初回面接は無料です☆

    電話:090-1243-9646  メールはこちらから