· 

発達障害児・者の異性との関わり方 =男性版②=「あなたが興味がある話題でも、彼女が興味を持つとは限りません」

さて、男性諸君。女性との関わり方でちょっと気をつけた方が良いことの、二つ目!

今回は、話の中身について。

女性との関わり方について その②                  「あなたが興味のある話題に、彼女も興味を持つとは限りません。話題を考えましょう」

前回の最後にも触れましたが、女性は初々しい間は(失礼!)、大体あなたの話の聞き役に回ってくれることが多いのではないでしょうか。

 

しかし、お気を付けください。あなたが興味のある話題に、彼女も興味を持つとは限りませんよ。特に以下のような話題は、最初に彼女に話す内容としては基本的に避けておく方が無難でしょう。

1)彼女の身長や体重や身体に関すること

2)性に関すること

3)政治や宗教

4)オカルトやホラー

5)基本的に男性が好きそうな機械関係の話題

  (例えば、鉄道・バス関係、カメラの性能、船舶や飛行機の話題など)

6)ゲームやアニメについての専門的な話

 

基本的に最初の話題としては、どれもあまり一般的に女性は興味が少ないものでしょう。

特に、1)や2)は最初の話題としてはまちがいなく不適切です。

ただし、女性と言っても個人差がありますから、3)以後の話題でも相手が興味を示して話を広げてくれば別ですが。

 

ではどんな話題にすればよいかって?

これがまた難しいのですが、やはり相手の方に「どんなことに興味がありますか」とか「趣味はお持ちですか」とか質問をして、あなたが不得意な分野ならば教えてもらおう、という謙虚さが大切かも。

 

「じゃ、相手が話に興味を持っているかどうかはどうやってわかるんだ?」とお考えのあなた、次回は相手が興味を持っているかどうかの見分け方についてまとめてみますね。

 

 

 

 

子ども・思春期・青年期の不登校・発達障害、成人の発達障害・不適応に

    【カウンセリング・オフィス岸井】

  JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分

   

     初回面接は無料です。まずご連絡ください

 ⇒ 電話:090-1243-9646  メールはこちらから