「毎日やらかしてます。ーアスペルガーでマンガ家でー」 沖田×華

さて今日紹介する本は、以前「ニトロちゃん」というコミックを紹介した漫画家のコミック・エッセイとでもいうのか、私小説ならぬ私漫画とでもいうのか、とにかくご自分の日々のあれやこれやを書き綴られた作品「毎日やらかしてます。」

 

もちろん「やらかしたくてやらかしている」わけではないので、ご本人にとっては本当に悪戦苦闘の毎日なのです。

 

発達障害と定型発達、この「文化の違い」をどうにか埋められないものか、と思ったりもするのですが、やはり異文化交流というものは、まずなにより相手のことを知る、と言うことが第1歩でしょうね。

 

世界を見ても、自国の文化や主義や宗教が絶対だ!という思い込みで、どれだけの人が血を流していることか。それぞれが自分の立場だけに立っている絶対主義ではなかなか活路は開けませんね。相対主義的な考え方が必要でしょうが、ただ、そこには多数派の価値観に根差した利害関係があるため、どうしても少数派は分が悪くなります。

 

発達障害と定型発達の問題は大きく言えば、人間にとって根源的な矛盾とどう向き合うか、とでも言うような問題ではないのか、と最近ちょっとオーバー気味に思ったりもしています。

 

興味のある方はぜひ!


子ども・思春期・青年期の不登校・発達障害、成人の発達障害・不適応に

【カウンセリング・オフィス岸井】

  JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分

   

  初回面接は無料です。まずご連絡ください

 ⇒ 電話:090-1243-9646  メールはこちらから