ダウン症の児童を外して記念写真を撮ったという記事が!

ネットでニュースを読んでいたらこんな許せないニュースが。

 

<長野県内の公立小学校で今月初めの入学式での新入生の集合写真をめぐり、同校にも通うことになった特別支援学校のダウン症の男児が外れた写真と、加わった写真の2種類が撮影された。校長が男児の母親に対して提案した。校長は「配慮が不足していた」として男児の両親におわびした。> (朝日新聞デジタルより)

 

母親は今は学校側が誠意を尽くしてくれているということで許しているそうですが、今だにこういう事態を起こす学校もあるのですね。全く許されません。昔私が聞いた話ですが、どこかの特別支援学校では昔校外から来校者が参観に来られた時は、知的障害との重複障害児を離れた教室に閉じ込めて目に触れないようにさせていたとか。

 

なんでこんなことがまかり通るのか・・・・(-_-;)

別にダウン症にこだわるわけではないのですが、ネットで見つけた動画にこういう素敵な動画がありました。

 

妊娠中の子どもがダウン症であることを知って、不安に思うお母さんに向けた素敵な動画です。

 

もちろん障害を持って生まれた子どもを巡るご家族、特にお母さんの不安と心配は決して軽いものではないと思いますが、先輩の子どもたちの笑顔は本当の表情だと思います。