銀座のママさん、曰く「シャッターを押すだけです」!!

銀座のママさん、曰く。

「シャッターを押すだけです」????

何だこりゃ??

と思った方、正解です。

何だこりゃ!?

 

しかし、これまで私のブログを読んでくれていた方なら、ピンとくるはず。

 

そう銀座のママさんも「フォトグラフィック・メモリー」を活用する「カメラ・アイ」の持ち主だったのです。

 

数日前のテレビで見た人もいるでしょう。

銀座のある高級クラブのママさんは、一度来店した人の顔と名前とエピソードまで忘れないのだそうです。

 

その番組では、実験で「5年前に一度だけ、2時間だけ連れて行ってもらった」お客さんの顔を覚えているかどうか、首実験をしていました。

 

10人近くのダミーの中に混じって、なんと「5年前に一度だけ、2時間だけ連れて行ってもらった」お客さんが1人!

それをぴたりと言い当てて、しかもどういう状況で来店したか、まで想起できたのですよ!!ビックリ!!

 

はぁ~~~、これはすごい、さすが、プロ!!と思って番組の続きを見ていると、ママさん曰く

「シャッターで押すだけなんです」とのたまわった、のです。

 

これこそフォトグラフィック・メモリー!!

 

 

思わず、おぉぉ、と立ち上がってテレビを見つめてしまった私でした。

 

*フォトグラフィック・メモリーについて知りたい方は、このブログの過去記事を探してくださいね。