ご存知ですか? 奥村隆さんの「僕と息子のアスペルガー物語」

発達障害に興味を持たれている方ならもうご存知かもしれませんが、「現代ビジネス」というサイトの中で連載されている、奥村隆さんの「僕と息子のアスペルガー物語」というドキュメンタリー。

 

奥村さんはテレビの制作マンをされていながら、この連載を毎週土曜日に書かれていましたが、最近はちょっと更新されていませんね。

 

でももし興味を持たれたなら、第1回から順番に目を通されることをおススメしますよ。http://gendai.ismedia.jp/category/okumura

 

テレビでたまたま見た発達障害の番組に紹介されたさまざまな発達障害の特性が、息子さんの普段の行動にピッタリであったことから、受診された日のことから始まり、結局ご自分の幼少期からの思い出もほとんど息子さんに重なっていたことに思い至ります。

 

詳しくは実際に読んでもらった方が良いのですが、奥村さんの戸惑いや悩み、自己分析等々、時にはユーモアをこめて大変読みやすくまとめられています。

 

いずれ本になるのかな?

でもその前に、読んでおく方が得ですよ!!