うそつきは・・・こきぶりのはじまり「ごきぶりポーカー」

うそつきは・・ごきぶりのはじまりって、なんのこっちゃ!?

 

いやいやそれはカードゲームの「ごきぶりポーカー」の話です!

前回「うそ」の絵本の話を取り上げたので、そういえば、と思いついたのがこのゲーム。

まぁ基本的に、相手が言った言葉が「うそか、ほんとか」を読み取っていくゲームなのです。

 

が、その話というのが、「このカードはゴキブリです、どうぞ!」と差し出されたカードの裏に、本当にゴキブリか、それとも他の気持ち悪い仲間か(クモや、さそりや。カメムシなど)

を判定して勝負をかけていきます。

 

なんだか書いているだけで気持ち悪くなるゲームみたいですが、いやいや、実際やってみるとこれがまためちゃくちゃ面白い!!

 

ま、書かれている絵柄もあまりリアルじゃないので安心してください。仲間でワイワイ盛り上がること間違いなし!