こころって どこにあるんだろう?

こころって、どこにあるんだろう?

こころって、なんだろう?

 

う~ん、むずかしいなぁ

 

「わたしにはこころがあるよ」

 

それって本当?

 

「そりゃぁ、そうよ。だって、私は黙っているときでもいろいろ考えているもの」

 

じゃあ、考えるっていうことがこころなの?

 

「う~ん、たぶんそうだろうね」

 

でも考える時って頭を使うじゃない、こころって頭にあるの?

 

「いやぁ~やっぱり、こころって胸にあるんじゃないのかなぁ・・・」

 

それじゃ聞くけど、こころって胸のどこにあるの?

だいたい、一体こころって何?

 

さぁ、困りました。

 

*写真はAmazonより
*写真はAmazonより

考えれば考えるほどわからなくなる。

それは、きっと「こころ」というものは「考える」こととは違うからでしょう。

「こころ」は「感じるもの」

 

時には不安や恐怖や哀しみを「感じるこころ」があるけれど

それでもいつか、そんな自分を「ささえてくれるこころ」に戻る時がくる。

 

なんだかわからないけれど、

「生きてる」って感じさせてくれる証拠みたいなもんではないでしょうか?

 

 

だって、私たちは、ゾンビではないのだから。