人の心は、チンパンジーに学べ!

いやはや、ネットサーフィンをしていると思わぬ宝物のような動画を出会うことがありますね。

今回取り上げたTED(ご心配なく日本語字幕付きです)の1篇は、私にとって宝物となりそうな動画です。

タイトルは「良識ある行動をとる動物たち」

動物は野生の本能に従って生きているなんて思い込みはいとも簡単に打ち崩されてしまいますよ。

 

まずはご覧あれ!

いかがですか?

チンパンジーを中心とした数々の実験動画によると、チンパンジーには「共感」「思いやり」「協力」「公平さ」時にはその反動としての「嫉妬心」までも持っていることがわかります。

 

「人のふり見て我がふり直せ」じゃないですが、昨今の政治家たちや軍人や犯罪者たちを見ていると、一度この動画を見て初心にかえるべきではないか、と思いますね。

 

おっと他人事じゃないかも・・・・・。