外人さんに親切にしよう!「ボブジテン」

ボブジテン?なんだそりゃ?とお思いの方も多いでしょう。私も始め何のことかわかりませんでした。しかしふたを開けて説明書を読むと、なるほど!

 

 昨今のインバウンドではありませんが、日本にやって来て日本語を勉強中の外人ボブが、どうにも日本語のカタカナ語の意味が解らない。日本語辞典でカタカナ語の意味を調べても、そこでまたカタカナ語がつかわれている始末。

 

それではかわいそう、と仲間のみんなが集まって、カタカナ語(日本語ですよ)の意味をカタカナを使わずに説明した「ボブのための辞典」を作ってあげようと、ワイワイガヤガヤしているというゲームです。

 

ただし説明するのは一人。その説明を聞いて「これはいったい何のことや?」とボブになりきって、そのカタカナ語を当てっこします。

 

 

例えば、「目の上にのせる、透明のビニ・・・、いやいや透明の、え~と透明の丸いかたちで薄い布(?)、いや紙か?いや違うな、度数入りの小さな丸い化学樹脂のこと!」

「なんやねん、それ!」と言われそうですが、勘の良い人なら「コンタクトレンズ!」と正解を言い当てるかも。

誰が一番早く言い当てるか、それが勝負!

 

面白いですよ!

同じようなゲームに「カタカナーシ」なんてのもあります。                      *写真はAmazonより