ナンジャ・モンジャ・ソレジャ・ナイジャ

写真はAmazonより
写真はAmazonより

 

 

いよいよ12月に入りましたね。本当に1年は速いもんだ。

 

12月と言えば、クリスマスや大晦日など家族全員や親せきまで集まってワイワイする方もいらっしゃるのでは?

 

そういう時にうってつけのアナログ・ゲームをいくつかご紹介しましょう。

 

まずはこれ「ナンジャモンジャ」!

かなり人気が高いの知っている人も多いかもしれませんが、とにかくルールは簡単だけど、やってみると結構難しい、というゲーム。面白いよ!!

 

 

 

ルールはいたって簡単。一枚一枚に描かれたキャラクターに、勝手に名前を付けるだけ。ただしそのキャラクターと名前は覚えておかなければいけません。ところがキャラクターは何種類もあるから、しっかり覚えて、山カードをめくって裏返し、キャラクターが見えた瞬間に、その名前を思い出して叫ぶ!!

 

これがなかなか難しい。え~~と、これなんだっけ??ということがあるからね!早いもん勝ちです!

 

ちなみにウィキペディアで「なんじゃもんじゃ」を検索したら

 

〝ナンジャモンジャは、特定の場所に生えている見慣れない立派な植物、怪木や珍木に対して地元の人々が付けた愛称。すなわち、特定の植物の名ではない。ヒトツバタゴを指すことが多いが他の樹種の場合もある。あんにゃもんにゃとも呼ばれる。〟(Wikipediaより)

 

これは全く関係ありません!  タイトルは「あんにゃもんにゃ」でもないからね! ナンジャモンジャ、ソレジャナイジャ!