「今だけ、ここだけ、あなただけ」

「いまだけ、ここだけ、あなただけ」

このフレーズを聞いたことがありますか?

もしかしたらご存じの方もいらっしゃることでしょうね。そうです、これは何を隠そう、「スーパーマーケットの特売の宣伝の決まり文句」なのです。

 

と言ってもスーパーで働けと言っているわけではありませんよ。

このフレーズを使えば、みんなが幸せになるフレーズなのです。

 

と言っても、何、難しいことはありません。

時々、子供たちの好きそうなお菓子や食べ物を隠しながら、小声で「〇〇ちゃん、ちょっとこっちへおいで、今たまたまこのお菓子が一つだけあまったのよ。(兄弟姉妹がいる場合は)ほかの兄弟に秘密で、あなたにあげるか、他の兄弟には内緒よ。」と言って部屋の隅でこそっとあげましょう。

 

「今だけよ(いつもあるわけじゃないけど、たまたま余ったお菓子だからね!)、

 ここだけよ(ちょっとこっちへおいで、他の人に見つからないようにね!)、

 あなただけ(ほかの兄弟やお父さんには内緒よ!)」

 と特売の宣伝文句よろしく、あなただけに「特別扱い」をしてあげるのです。

 

いかがですか?この手を使えば、一気にあなたと子供さんの距離は縮まることでしょう。子供にとってみれば「自分は特別扱いされている!自分は愛されている!」という気持ちになること間違いなし!

 

え!?

でもうちには子供がほかにもいるので、その子だけ特別扱いはできないって!?

そりゃそうです、子供たちの中で一人だけをえこひいきしてはいけません。

じゃあぁ、どうするんだ、って?

それは簡単、子供が3人いれば、3人別々に、こそっと内緒で「平等に特別扱い」してあげましょう!

ここを上手くこなす役者であることが親御さんには求められていますよ! がんばって!!