コミュニケーション力、UP!「20の質問」

コミュニケーション力はどうすれば身につけることができるか?
というか、大体、「コミュニケーション力って何?」「何を鍛えればコミュニケーション力が高まるの?」と思っている方も多いのではないでしょうか。

私も色々考えたのですが、今のところ次の3点ではないか、と思っています。
それは
1.「聞く力」
2.「話す力」
そしてこの2つをミックスしたものとして
3.「質問する力」

と、言うことで「質問力」というのはたいへん重要ではないか、というのが私の今のところの結論です。
で、、その「質問力」を使ったゲームが「20の質問」というもの。


これは、
ア)Aさんが頭の中で、何かの名詞(誰かの名前のような固有名詞ではなく、
 一般的な「ネコ」「犬」「ひまわり」「ダイヤモンド」などの名詞)を思い浮べます。
イ)Bさんは、Aさんが何を思い浮べたのかを当てていくのですが、
  そのためにAさんが「ハイ」「イイエ」「わからない」という答えで答えられる質問を次々としていくのです。
ウ)そして質問を20問した後で、BさんはAさんが思い浮べた単語を当てる、というゲームです。

やってみると案外難しいものですが、Aさんが何を思い浮べたのか、Bさんも想像しながら質問をしていくのが面白いところです。

もちろん2人だけでなく、何人でもできますよ。盛り上がること待ちがいなし。


そしてのゲームを、何とネットでAIを相手にやろうというのが、

このサイト


20Q


英語のサイトですが、日本語を選択すれば日本語でできます。私も何回かやってみましたが、見事に言い当てられました。
すごいですよ!あなたも一度AIに挑戦してみれば?

 

なおしらべてみたらアプリでも、電子玩具の製品も売っているそうです。すごい!