寒い中、歩いています

うぅぅ・・・さ、寒い・・・という日々が続いていますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

今年は年明けから、こんな異常気象で本当に1年が思いやられますが、そういう中でもなんとか自分を奮い起こして、元気に過ごさねば・・・と自分に言い聞かせている毎日です。

 

....ということで、ここ数年私が続けているのが「ノルディック・ウォーキング」。聞いたこともあるかと思いますが、普通のウォーキングに加えて、両手にポールをもってリズミカルに歩いていく。普通のウォーキングよりも両腕や上半身を使うので、消費カロリーも高く、手軽なダイエットも期待できますよ。

 

本格的な人ならば、山道を楽しみながら歩いていくのでしょうが、にわかファンの私は、ただてくてくと街中を歩いて海岸や丘の上からの景色を楽しみながら、週に1日、2時間ほど歩いています。

 

以前このブログでも紹介しましたが、ダイエットだけでなく、気分がうつうつとして来たらリズミカルな運動というのは有効です。脳内の幸せ物質のセロトニンを分泌させる効果があるそうです。先日テレビドラマにもなった「うつ病九段」の棋士、先崎学さんの著書でも、歩くことの効果を強調されていました。

 

確かに見慣れた街並みでも、ただ当てもなくいろいろな横道を適当に歩いていると、「あぁ、こんな素敵なおうちがあるんだ」とか「こんなところにこんな気持ちの良い公園があるとは知らなかった」とか、いろいろと新しい発見があります。なによりストレス発散にあるのは、できるだけ人がいない道を選ぶようにして歩いていると、ほとんど人とすれ違ったりすることもないため、マスクをしないで思いっきり呼吸ができること。

 

これだけでも気持ちが楽になりますし、そこが林の中だったり海岸沿いや公園だったりするとストレス発散にはうってつけです。私も昨年の秋に初めて訪れた公園で、目を見張るような落葉が敷き詰められた広場を発見しました。

いやぁ、なかなか街歩きも面白いもんですよ!