別れの季節に・・・なんだ!?こりゃ?

3月は別れの季節・・・。私が勤務している中学校でも、「3年生を送る会」というのを1・2年生がするというので、体育館でその様子も見せたもらいました。いろいろなゲームをして楽しそう!湿っぽいムードではなくて、今の子は明るく送るのだなぁ、なんてちょっと感慨深く思いをはせていた時・・・・私の目に飛び込んできたのは、な、なんと、これ👇

そうなんです、ブ~ンという音も軽やかに、体育館の2階のベランダからドロ~ンが姿を見せるではありませんか!

もう私はビックリ!

 

写真のドローンは青空をバックに飛んでいますが、体育館だからそれほど高くはない、それが生徒の頭上10メートル程度のところをグルグル回っている!

 

良く見ると、どうやらそのドローンに生徒たちは手を振っている。そうか!このドローンで全体の様子をビデオ撮影しているのだ!と気が付いた時には、もう感心するやら、驚くやら。

 

そしてそれを操縦しているのが、ちょっと前まで職員室にいた若手の先生。う~む、時代はここまで来たか・・・と3年生のことはそっちのけで感心してしまった私でした。

 

皆さんの勤務している学校でも同じような光景は見られますか?

いやぁ、時代ですね~。まいった、まいった。