春の先駆け

まだまだ寒いですが、季節は確実に春に近づいています。それを毎年教えてくれるのが、植物。特に植木の中でも一番先に春を教えてくれるのが、梅。毎年決まって2月の声を聞くと花を咲かせてくれます。ホームセンターなどで見かける鉢植えの植木は見事に管理されていて、この時期花が満開状態ですが、私のベランダに咲いている鉢はちらほらと数輪咲いています。写真の上二つが実物。もっと満開をお見せできればよいのですが、何しろほったらかしなもんで・・・。

 

代わりにと言っては何ですが、下の2枚の写真は梅の木が満開状態。と言ってもこれは私が作ったジオラマの木。幹は針金を何十本まとめて作り、そこにコケや根張りを作って、花は一輪一輪紙で手作り。大体2か月ぐらいかかって作ったのですが、なんとなく梅の大木っぽく見えればいいですけど(^^♪

 

最近こういうチマチマした手作りのジオラマ作りに凝っています。趣味があるっていうのは良いもんですよね。