全国児童相談所共通ダイヤル「189(いちはやく」へ

連日メディアのニュースで流れる小4児童の虐待死亡事件。

理不尽で異常な暴力に日々さらされて、どういう気持ちで過ごしていたのか、思うたびに心が痛みます。

大人の一人として、本当に恥ずかしいし、なんとかならないのだろうか、と。

 

 

今回の事件で当該児童相談所の対応のまずさを指摘されています。確かに具体的な情報を聞くと批判にうなづけるところもありますね。しかし一方で、これまでどれだけ多くのこどもたちが児童相談所によって救われてきたのか、ということも考えてみてもよいかと思います。

 

もしあなたの身近なところで子供の泣き声が響いて居たり、大人の怒鳴り声が聞こえてきたなら自分にできることはしてあげましょう。

その一つが、全国児童相談所の共通ダイヤル「(局番なしの)189(いちはやく)」に連絡をすることでしょう。

匿名でも受け付けてくれますし、所轄の児童相談所に連絡もしてくれます。

 

なかなか勇気のいることですが、同じように苦しむ子供たちを一人でも救うために、私たちができることをしなければならないのではないかと思っています。