YES! I AM THE GREAT!

さて、皆さんにクイズです。
第一問:大人になればなるほど、増えていくものは何でしょう?
第二問:大人になればなるほど、減っていくものは何でしょう?

一問目の答えは簡単だ、年齢と体重だろうって?、まあ、それもそうだけど、他にもありませんか?
二問目の答えは何だと、思いますか?私は、「泣くこと」と「ほめられること」ではないか、と思っています。

泣けない
小さな子供が、ワ~ンワ~ンと泣く場面に出会うことがありますが
最近の私は「あぁ~あんなに思いっきり泣けて、なんとうらやましい~!」と思うことが多くなりました。

泣けないですね、大人は。特に男の大人は、ね。

人前で、泣けないかわりに、映画館で思わず泣いてしまうことが多くなりましたが、それでも回りを気にしてグッとこらえてしまうのだから、仕方がないですね・・・。

ほめられない
もうひとつ、大人になればなるほど減ってしまうのが、「ほめられる」ということ。

最近本当に思うのですが、もっともっと大人も「ほめあい」をしてもいいのでは?
「いや~、最近いいね!」とか、
「さすが、だね!」とか、
「よくがんばっているよ!」とか。

私なんか、最近だれもほめてくれないから、仕方がないから「お前は、ほんと~~に、よくやってるよ・・・」と自分で自分に言ってあげています。

大きな声では言えないけれど・・・
誰かに聞かれないように、そっと、ね。
あなたも、ちょっと声を潜めて
「あ~ぁ、あんな奴ら相手に、毎日毎日・・・、ほんと~に、お前は良くやっているよ!」とか
「あ~ぁ、なんでこんな仕事おれがやらなきゃいけないんだよ、ほんと~~に、お前は文句いいながらも、良くやっているよ。えらい!」とかバリエーションはそれぞれでしょうが、自分をほめてあげましょう。
だってどうせ誰もほめてくれないんですから、ね。

さぁ、ではちょっと声を潜めて(大声で言うとバカにされます・・・・)

NOW,LETS TALK TO OURSELVES 
      WITH KARA-GENKI!

「YES! I AM THE GREAT!」
(おまえは ほんとうに よくやってるよ、
たいしたもんだ!!)


さて、第一問目:「大人になればなるほど増えるもの」の答え。
私は「顔のしわ」と「タメ息」と「物忘れ」だと思うのですが、あなたの場合は如何?