H31年度 アートセラピー勉強会の募集を開始します

H31年度のカウンセリング・オフィス岸井開催のアートセラピー勉強会参加希望者を募集します。早いものでH31年度で7年目に突入します。

 

もともとは箱庭療法を中心に勉強会を始めましたが、次第にコラージュ療法、相互グルグル描き物語構成法(MSSM)やバウムテストなどのアートセラピー全般にわたるようになりました。

 

来年度特に描画療法をメインにして、人物画・HTP・風景構成法そして箱庭療法と盛りだくさんの中身を計画しています。

 

アートセラピーは技法はそれぞれですが、中心となる象徴解釈や分析のもととなる直観的なイメージの読み取りと言う点では通底しています。ですから箱庭療法を学ぶことでコラージュ療法やMSSM、さらには風景構成法まで幅広く応用できる技能を身につけることができます。

 

もちろんそう簡単には行きませんが、コツコツと続けて参加されることできっと気が付かない間に様々なセンスが開けてきていることを実感されると思います。

私自身参加者のみなさんのセンスの輝きに驚いています。

 

毎月第1日曜日または第3日曜日のどちらかでそれぞれのグループが会を開いていますので、基本的にどちらのグループに参加されたいか、をお伝えください。

もしその月に急に都合が悪くなった場合は、もう一つのグループに振り替えて参加されることも自由です。

 

「継続は力なり」できるだけ本気で取り組む覚悟を持たれたメンバーを募集しています。

 

参加申し込みは 予約メールからどうぞ ⇒アートセラピー参加申し込みます