サイトの更新について

最近このサイトの更新が続いているのにお気づきでしょうか?

遅ればせながらこれまでの旧サイトの使い勝手の悪さに気づき、いろいろとあぁでもない、こうでもないとサイトの更新に取り掛かっています。

 

しかしなかなか難しいものですね。HP自体の機能について、今まであまり知らなかったのでそれをいろいろと試行錯誤しながらぼちぼちやっています。

 

そういう目で他の人のサイトを見ると、驚くような力作のサイトもたくさんあります。SEO対策としてやはり文字数が少ないより多い方がよいせいか、かなり詳しく解説されているサイトもあり「これなら本がかけるんじゃないの?(いや実際に出版されているのかもしれませんが)」というサイトもあります。

 

私はそこまでの力量はありませんが、何とかできるだけの努力はしてみようと思っています。

 

昨日も書きましたが、こういう努力を積み重ねると何となく文章を書くのが苦で亡くなってきます。私自身このサイトや他のブログ、他のサイトへの寄稿などでかなりの記事を書いてきました。1~2000記事ぐらい書いたかな?

もちろん中身は大したこと書いていないので、ただ数が多ければよいというものではありませんが、これだけ書いていると何となくそれなりに書けるようになるものです。「継続は力なり」でしょうかね。

みなさんももし機会があれば、ご自分の興味関心のあることや日々の思いを言葉にしてみてはいかがですか?

なかなか大変ですが、結構面白いものですよ。