「負けても終わりじゃない。でも、やめたら終わりだ」

「負けても終わりじゃない。でも、やめたら終わりだ」  リチャード・ニクソン

 

ニクソンと言えば私ぐらいの年齢(要するに中年以上)ならよく聞いた名前ですね。アメリカの第37代大統領で、ライバルの民主党のビルに盗聴器を仕掛けたことが発覚したウォーターゲート事件で任期中に辞任をした方です。

 

ま、そういうことよりも、やはり昔から名言の中でも圧倒的に多いのが、今回の言葉にも通じる「あきらめない」という内容です。いろいろな言い方で多くの方が語っていますね。

もっともあきらめずに、辞めずに続けた結果成功を手にした人しか、世に残る名言を残すチャンスはないので当然と言えば当然かもしれません。

 

やはり、あきらめないこと。

「継続は力」だ、ということなのでしょうね。

 

最近やり続けていることは何だろう?と自分に問いかけてみたところ・・・、そう、このブログを更新し続けていること!

 

ブログと言うのもなかなか続けるのは難しいものです。毎日毎日書く内容が頭に浮かんでくるわけじゃないからね。しかし何とか書き続けていると、「文章を書く」ということが案外苦痛でなくなってくるのも確かですね。

 

これもやり続けたからこそ。

よし、これからも「小さなことからコツコツと」やり続けるぞ!!