発達障害の人に役立つライフハック 「とにかく3つ捨てる! 前編」

さて、これまで「時間の管理」のためのグッズを紹介してきました。
次は、「片付け」の実践的ライフハックを!

と言っても色々な本に書いてあることを実際に私がやってみて、報告してみます。
ADD/ADHDの方とくれば、「片付けが苦手!」という方が多いですね。
お話しをお聞きしていても、片付けや整理整頓が苦手と言う方は沢山いらっしゃいます。

もちろん、なにもきちんと整理整頓された状態が良くて、雑然とした状態が悪いというわけではありませんよ。
世の中の偉人と言われる方の中にもその部屋や仕事場を見ると、ビックリするような散らかりように見える方も居ます。
しかし彼らの頭の中では、これがきちんと秩序立っているわけで、凡人の定型発達の方が見方が偏っているのかもしれません。

とはいうものの、やはりある程度片付けられていないと、探し物には困るし、いざ必要という時に間に合わないので、やっぱりある程度は片付けましょう。

私が今回取り組んだのは、「机の引き出し」。現状はこういう状態。
片付け前の引き出し-1片付け前の引き出しー2どうです?ごちゃごちゃでしょ。
と、言っても実はこれでもかなり片付けが進んだ段階なのです。

え?どんな片付けをしてきたのかって?

それは簡単。できるだけ毎日、これだけをやってきました。
「とにかく、3つ捨てる!」
これだけです。一変に片付けようなんてのは無理。ムリなことは続きません。
できるだけ負担が少なく、知らない間に片付いているような取り組みが一番楽!

ということで、できるだけ毎日、(忘れたって大丈夫!明日のTO DO LISITに書き続ければOK!)
「とにかく、何でも良いから、3つ捨てる!」