発達障害の人に役立つライフハック  「時間を教えてくれるタイマー」

さて、ADD/ADHDの方に取って、なかなか難しい課題の一つに「時間の管理」ということがあります。

 

例えば、今日10時に外出する予定があるのだけれど、それまでの準備がなかなか進まず、気が付いてみたらあと10分しかない!

もっと早くから準備をしていればよかったのだけれど、あれもしなければこれもしなければと考えているうちに、頭の中が真っ白に!!と言うようなことですね。

 

 

 

やはり時間の管理は社会生活を無事に送っていく上で大切なこと。

そのために皆さんいろいろな工夫をされているようです。

スマホのタイマー・アプリを利用されていると言う方も多いようですが、

今回紹介するグッズは、もっとアナログなタイマーです。

 

タイマー予約をしておくと、「あと残り時間何分です」と声で知らせてくれる「TALKING TIMER」

 

実は、これは視覚障害者向けのタイマーです。時間予約をしておくと、「あと何分です」と声で教えてくれます。

この他にも、声で残り時間を教えてくれるタイマーは何種類かあるようですが、

このタイマーは1時間以上の時は「あと何時間です」、

1時間を切ると「あと何十分です」

10分を切ると「あと何分です」

1分を切ると「あと何十秒です」と事細かに教えてくれる点。

 

特に「後何時間です」というお知らせをしてくれるタイマーは他に見当たりませんでした。

実際私も購入して使っていますが、非常に便利です。

 

詳しい説明はこの動画をご覧ください。