新しいコンテンツの紹介 ④ 「アダルトチルドレンについて」

新しいコンテンツの紹介ですが、今回は「アダルトチルドレンについて」です。

 

アダルトチルドレンという言葉が世間に広がって大分時間がたちました。いうまでもなく「アダルトチルドレン」とは病気や精神疾患名称ではありせん。あくまでもこころの状態を表す言葉です。

 

この言葉が広まり始めた当時は、「アルコール依存症の親に育てられた子ども」を指す言葉だったのですが、時代とともにアルコール依存だけでなく心身の問題やパーソナリティの問題を抱えた親や虐待、愛着障害をも含む「機能不全家庭」に子供時代を育ち、その後大人になっても子供時代の親子関係からの影響を引きずって生きづらさや様々な問題を抱えた状態を指すようになりました。

 

「もしかして自分もアダルトチルドレンではないか」という思いを抱えて相談に来られる方もいれば、別の問題で相談に来られてお話を聞いていくうちに、子供時代の家庭のエピソードから「アダルトチルドレンではないか」とという疑問が私の脳裏に浮かぶ方もいらっしゃいます。

 

いずれにしても子供時代に安心できる環境や秩序と安定のない家庭に育った場合、子供自身が「自分の身を守るために」、望まない適応のすべを身につけてしまうのです。そしてそれが大人になっても対人関係や子育てにも影響を及ぼしてしまうのです。

 

そういう状況からいかにして本来の自分らしさを取り戻すか、自分の中に健全な「インナーチャイル」を取り戻すことができるか、という取り組みを通じて自分の人生を自分の手に取り戻すことができるのではないか、と思います。

 

もし興味があれば一度こちらから記事をお読みいただきたいと思います。

 

⇒「アダルトチルドレンについて」