· 

「聴覚過敏」を実感できる動画~居酒屋~

さて「聴覚過敏」を実感できる動画、今日は3日目、~居酒屋編~。

年末の忘年会、年始の新年会、と様々な飲み会が続く時期ですが、その時に聞こえてくる音と言うのは、これまた雑多でしかも混乱するようなざわめきの連続ですね。

 

以前私は「聴覚障害=聾」者の皆さんと関わらせていただいていたのですが、発達障害とは逆に聾の方は飲み会に行っても、周囲の声が聞こえないし、周囲が笑っても何が面白いのか全く分からず、孤独しか感じないということを知りました。

 

「聴覚過敏」はそれとは全く逆ですが、いずれにしてもこれだけの音に飲み込まれると、周囲との会話やコミュニケーションが難しくなるのは同じでしょう。

 

みなさん、もし自分がここにいたらどういう気持ちに襲われるか、と想像しながらみて下さい。