· 

「聴覚過敏」を実感できる動画~人ごみ~

今日は自閉症の方々に見られる「聴覚過敏」の状態について実感できる動画です。いろいろと動画を探していると大変役に立つ動画に出会うことがありますね。今回はその中でも「聴覚過敏」について。

 

一度に色々な音が耳に飛び込んできて、何に注意を集中して良いかわからなくなる「聴覚過敏状態」は本当に辛いことでしょうね。

 

時折町でも、耳を両手でふさいでいる子どもやヘッドフォーンをかけた方々を見かけますが、具体的にどのような状態なのかを、出来る範囲で追体験しようとする試みは、彼らに対する理解と共感につながる経験になると思います。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    つま (日曜日, 28 7月 2019 00:19)

    聴覚過敏について調べていて、こちらにたどり着きました。
    夫が聴覚過敏です。
    参考になります。
    ありがとうございました。

  • #2

    kishii (月曜日, 29 7月 2019 08:18)

    つまさん、コメントをありがとうございました。
    確かに色々なことが本などには載っていますが、できるだけ当事者の方の思いを追体験できる方が実感できますね。その点ではこういう動画は大変助かります。

  • #3

    聴覚過敏の人 (土曜日, 11 4月 2020 08:26)

    聴覚過敏の体験動画とありますが、この動画で体験可能とは言い難いです。
    まずこのページ内に記載されている聴覚過敏の定義からして誤りがあると思います。
    発達障害=聴覚過敏ではありません。
    発達障害や自閉症スペクトラム患者さんの聴こえ方の一例として視聴する方が良いと思います。