· 

いろいろあっても歩き続けよう

 

今日はこの絵本を紹介します

「いろいろあっても あるきつづける」

 

preview

 

この絵本に出てくる主人公に名前はありません。
まるでガラクタみたいな姿。頭らしきものは石ころのようで、身体はクニャクニャ。    しかもなんだか汚いものをまきちらし、垂れ流しながらブツブツと不器用に歩いています。

   
「どうして 世の中は こんなに自分に冷たいのだろう?」
「どうして 他のみんなは そんなに楽しそうにしているのだろう?」
「どうして 自分だけが こんな目にあわなければいけないのだろう?」


みなさんにもこういう時って ありませんか?
こんな時は どうしたらいいのだろう??

そんな時は、少し休んだほうがいいのかも。
休むというのは、何もしないということではなくて
ただ、ただ、自分の好きなことをする時間を持つこと。
ただ、ただ、自分の世界に閉じこもって また元気がわいてくるまで 
こころを休めることじゃないかな。それなら できるかも。

 


そうこうしているうちに、彼は また歩き出したのです。トホトホと。
まぁ、世の中、いろいろありますね。
やれやれ、しかたがない、わたしもまた、歩きつづけるとしましょうか。

 

『いろいろ あっても あるきつづける』 

     絵・文 田島征三 光村教育図書