「わがまま」で「自分勝手な奴」

さて、レフレイミング(言い換え)の練習、今回は
「自分勝手」あるいは「わがまま」

「お前はホントにわがままで自分勝手なやつだな!」と私も昔から良く言われたものです。
こんな感じ

<「自分勝手」を言い換えれば・・・>
いやいや、しかし悪いことばかりではありませんよ。
「わがまま」「自分勝手」を言い換えれば・・・
⇒①「自分の気持ちに正直」
ま、確かにそうですね。人の気持ちよりも、まず自分はどうしたいか、が優先。
⇒②「周りに流されない自分がある」
これも、その通り。
大体小さい頃には「みんなと仲良く」なんていわれながら、そのまま大きくなると「人の顔色ばかり伺いやがって。お前に『自分』なんてあるのか?なんてこと言われたりします。
それこそ「勝手なもんだ!」
⇒③「自分の行動に自信があり、カリスマ性あり」
うむ、これも言えますね。
サッカーの日本代表の本田選手や野球のイチローがなんとなくカリスマ性を持っているのは、ゴーイング・マイウェイで、結果を出しているからでしょう。(別に本田やイチローが自分勝手だ、とは言いませんが、でもあんまり素直そうじゃないですね(^^;))。

<私が救われた言い方は・・・>
私も小さい頃は我がまま勝手で、素直さに欠けていましたが、そんな私が親に言われて「ほっと救われた一言」は

「きっと、あいつは『大器晩成型』だ」

の一言でした。

今は自分勝手で順応性に欠けるけど、きっとそれがいつか花開くこともあるだろう、という親のひいき目がうれしかったです。何事も言い方ですよ(^^;)