平成29年度新講座「アートセラピー勉強会」の参加者を募集します

平成29年度  カウンセリング・オフィス岸井(兵庫県神戸市中央区)

「アート・セラピー勉強会」の参加者募集

心理療法の現場では時として、言葉で気持ちを表現することが苦手で自己理解が行き詰ってしまうクライエントと出会うことがあります。特に子供や思春期・青年期の場合は、なおさら彼らの内面へ橋渡しをする手段として言葉以外の方法が求められ、さまざまな投影法によるアプローチはカウンセラーにとって有効で必須な技法のひとつとなるでしょう。

 

オフィス岸井ではこれまで「箱庭療法」を中心に臨床投映法の勉強会を開催してまいりましたが、その間他の様々な技法についても知りたいという声を多くいただきました。そこで来年度から箱庭だけでなく、コラージュや絵画療法のいくつかの技法と解釈の基本を体験する<アート・セラピー勉強会>を開催することにしました。

これまで同様、月に1回のゆったりしたペースで仲間と意見を交わし、お互いに研鑽しながら地道に専門性を高める会にしていきたいと思っています。参加ご希望の方は以下をご覧ください。

<イメージを用いた面接技法の習得>

29年度 アート・セラピー勉強会(毎月第1・第3日曜日 PM100400予定)

<予定日>  毎月第1日曜の会と第3日曜の会を2グループ並行して開催しています。

          内容はどちらも同じです。御都合のあう方の会を希望してください。

          ただし学会等の関係もあり、年間11回の予定です。

<定員>   各グループとも10名前後

        (あまり多いとスペースの関係上お断りをすることがあります。ご了解ください。)     

<参加費>  毎回につき3000

<内容(予定です。変更の可能性はあります。)>

           1~5回 箱庭療法体験と解釈の基礎

6~8回 コラージュ療法体験と解釈の基礎

911回 絵画療法<風景構成法・相互ぐるぐる描き物語統合法(MSSM)等>

の体験と解釈の基礎

<申し込み> 直接お電話(090-1243-9646)いただくか、HPからメールでお申し込みください。

*投映法は習得までに積み重ねが必要とされます。そのため継続して参加していただくことを原則とします。ただし第1・第3の会の内容はほぼ並行していますので、第1(第3)の会に予定が合わない場合、第3(第1)の会に振り替えて参加することは可能です。人数の関係もありますので、お申し込みの場合は基本的にどちらの会に参加されるかをお伝えください。

 なお、臨床的なアートセラピー全般の勉強会のため、特定の技法だけの参加はお断りします。

 

*なお会場はカウンセリング・オフィス岸井です。兵庫県のJR・阪神「元町」・阪急「花隈」・神戸市営地下鉄「県庁前」より、いずれも徒歩57分です(ちなみに「JR元町」は「JR三宮」から一駅です)。

 

もしわかりにくければ、090-1243-9646までお電話ください。ご案内します。