川崎市の中学生殺害事件から考える <SOSが出せる子どもに育てるには?>

川崎市で起きた中学生殺害事件は、とても悲しい事件でした。被害者は非行グループから抜け出したいという気持ちを友人には伝えていましたが、親や教師などの大人にSOSを発信することはなかったようです。

 

窮地に陥った子どもが周囲にSOSを発信できる力は非常に大切なことです。しかし同時に、SOSの発信は、周囲が思うほど簡単なことではない、ということも知っておくべきです。

 

今回のJIJICOのコラムでは、川崎市で起きたような悲劇を繰り返さないために、大人が子どもにどう関われば良いか、子ども自身がSOSを発信できる力をつけるにはどういう子育てをすればよいかについてまとめました。

興味がおありの方は、右のJJICOの最新記事タイトルからお入りください。

岸井の書いたJIJICOコラム一覧は次の通り。興味があればどうぞ!

⇩過去の記事が見られます。

岸井JIJICOコラム一覧


☆☆☆☆☆☆☆うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに☆☆☆☆☆☆

    

    【カウンセリング・オフィス岸井】

  JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分

              ☆初回面接は無料です☆

    電話:090-1243-9646  メールはこちらから