自己暗示としてのアファーメーション(断言法)

アファーメーションというのを最近自分でもやっています。

日本語にしたら「断言法」とか「自分への肯定的な宣言」などとか言うらしいです。

簡単に言えば、自分の目標やこうなりたいという将来の自己イメージを、肯定的に断言するという取り組みです。

 

アメリカでオバマ大統領が選挙のフレーズとして「YES, WE(I) CAN!」と言うようなフレーズを使いましたが、あのフレーズはお決まりのフレーズですね。


ああいうような短く、肯定的で、自分に自信をもたらすようなフレーズを繰り返し語り掛けることで、いわば自己暗示にかけるのです。

 

色々コツをネットで調べていると、どうやらこういうコツがあるようです。

<アファメションを作る時のコツ>

①必ず、現在形で

 つまり、すでに夢がかなっている、という文章にするのだそうです。

   例をあげれば

  「私は頑張って○○ができるようになりたい」ではなく

  「私は努力を重ねて○○ができるようになっている」

  という感じかな。

②短く、肯定的な文章

  何度も何度も繰り返すことが必要なので短い方が良いそうです。

  声に出してもいいし、書くだけでも良いらしいので

  私は毎日手帳に15回同じフレーズを記入しています。

③主語は「私は」にする。そして本気で自分に言い聞かせる、これが大切。

 

あとはやはりこの宣言を繰り返し、繰り返し、唱え続けることが大切。

「自分はこうなっている」と言い続けることで、なんだか本当に気持ちが前向きになってきますよ。

 

さて、「一体お前は何をアファ―メションしたんだ?」って??

それは秘密です。

夢がかなったら教えてあげるから、ネ。

最後にジェシカのアファメションと言う動画(日本語字幕つき)が載っているサイトを紹介しておきます。

 「元気をもらえる・・・何だって出来ちゃう気がしてくる超絶プラス思考な女の子」

ホント、元気出ますよ!!

☆☆☆☆☆☆☆うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに☆☆☆☆☆☆

    

    【カウンセリング・オフィス岸井】

  JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分

              ☆初回面接は無料です☆

    電話:090-1243-9646  メールはこちらから