今年のルミナリエはちょっと違うぞ、と思っていたら・・・・

みなさん、行かれましたか?

神戸のルミナリエ。

毎年の冬の風物詩になりましたが、今年もたくさんの方々がお越しになって、私も人ごみに埋もれながら行ってきました。まずは写真をどうぞ。

予算が厳しくなってだんだん距離は短くなってきましたが、それでも見事なものでした。


ところが私は観ながら「ん!?今年のルミナリエはなんかいつもと違うぞ??」と思っていました。なんというか、ちょっと厳かな感じがして、ジ~ンとくるような気持ちになるのです。


「歳のせいか??」とも思ったのですが、あとからニュースを見て、ビックリ!

何と今年のルミナリエの照明は、今話題のLEDからもともとの白熱電球に戻したというのです。


ノーベル賞のニュースを繰り返し見て、「今や時代はLEDなのか!?」思っていたのですが

案外そうでもないのです。なんと言うかLEDの光は、鮮やかなんだけど機械的というか冷たい。それに比べ従来の電球は、今年のルミナリエのように暖かいというか、奥行がありますね。


消費電力のことを考えれば、圧倒的にLEDに軍配が上がるのでしょうが、それぞれがそれぞれの持ち味を持っているのですね。

費用面だけで簡単に割り切ることはできないな、と思いました。


それにしても毎年毎年予算が厳しいので、今年で打ち切りか!?といわれているルミナリエが、どうして費用のかさむ電球に戻したのか?担当者に聞いてみたいところです。


でもその決断、良かったですよ!担当者さん!!

☆☆☆☆☆☆☆発達障害・不登校・不適応等のお悩みに☆☆☆☆☆☆

    

    【カウンセリング・オフィス岸井】

  JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分

              ☆初回面接は無料です☆

    電話:090-1243-9646  メールはこちらから