発達障害児・者の異性への関わり方について

最近いろいろと考えていることの一つに、発達障害児・者の皆さんへ異性との関わり方についてのヒントを上手くまとめることはできないだろうか、と言うことがあります。

 

相手の気持ちを読みにくい、などと人間関係の持ち方について、色々と苦労をされている皆さんにとっては「異性との関わり方」は、予想以上に難しいようです。

 

一般的な人間関係の持ち方が「基本問題」だとしたら、異性との付き合い方は「応用問題」並みのむずかしさでしょうね。

 

なにしろ「かけ引き」やら「深読み」やら言葉の裏の気持ちを読みとることが恋愛成功のコツであったりするわけですからね。

そしてしつこく深追いすると、逆に嫌われたりして・・・。

別に発達障害児・者でなくても、恋愛と言うのはかなりの難問なのですよ。

 

「夫婦の問題」となると少し趣が違ってくるので、今考えているのは独身の方々への「おせっかい」的な内容を考えています。

まとまり次第少しアップしてみようかと思っていますのでお待ちください。

 

男性の場合と女性の場合では、やはり違ってくるので色々と考えなければいけませんしね。

 

第一私自身、そんなに恋愛体験が豊富なわけではないので・・・(-_-;)

みなさんも、いろいろご意見があれば教えてください。


思春期・青年期の不登校・発達障害、成人の発達障害・不適応に

 カウンセリング・オフィス岸井

 ⇒ 電話:090-1243-9646  メールはこちらから

JR・阪神「元町」阪急「花隈」駅から徒歩5分、神戸市営地下鉄「県庁前」駅から徒歩4分