ささえる ことば <95> 「軽い荷物にしてほしいと願ってはいけない・・・」

「軽い荷物にしてほしい、と願ってはいけない。強い背中にしてほしいと願わなくてはならない」 (フランクリン・ルーズベルト)

アメリカ第32代大統領のルーズベルトさんの言葉です。

 

確かにアメリカ合衆国なんて巨大な国を背負おうなんて人は言うことが違いますね。

 

しかし自分の力量に見合わない重荷をただ背負うとすると、やはり無理が生じますよ。いくら背中を鍛えたって、自分一人ではできないこともあります。


重荷に潰されて、ヒィヒィとなるのは避けたいなぁ。

 

そういう時は、工夫して見ましょう。


私のような凡人はどうするかと言うと、

1)分担して人に上手く押し付ける

2)適当に言い訳して、逃げる

3)荷物を細かく分けてちょっとずつ運ぶ

 

いずれにしても「背中を強くしてくれ」とは、願わないでしょうね、きっと。

歳のせいでしょうか?

これじゃ、大統領になるのは無理ですね(-_-;)


あなたならどうします?