ささえる ことば <93> 「ある問題に対して『ドーデモイイ』という解決法のあることに気の付かぬ人がいる。・・・」

<ワンちゃん、なにを考えてる?え!?何も考えていないって!?>
<ワンちゃん、なにを考えてる?え!?何も考えていないって!?>

「ある問題に対して『ドーデモイイ』という解決法のあることに気の付かぬ人がいる。何事でもただ一つしか正しい道がないと思っているからである。」

 

物理学者のの寺田寅彦さんにして、こういう言葉が出てくるのですから、人生と言うのは、また人と言うのは面白いですね。

 

 

 

 

もちろん数学などの学問では正解は一つなのでしょう。それが科学の論理性・客観性と言われるものなのかもしれません。

 

ただし人間の生き方や人生の諸問題に関してはむしろ逆。人間の数だけ解決法はあるだろうし、同じ人間でも時と場合と相手によって対応は変わるのが当然。

 

「ドーデモイイ」と言う解決法が、解決法になることはよくあります。

だいたい「それが問題だ」なんていうから「答え」を探すことになる。

「ま、そんなこともあるさ」程度にとらえたり、「しかしそれは逆に考えればこんなメリットもある」と頭を柔軟にすれば、そもそも問題でなくなります。

 

人生においては「正解」なんてものはありません。

いや、数限りなくあると言うべきか。

 

要は本人が納得するかどうか、じゃないかな?

 

あなたはどう思いますか?

え!?

「ドーデモイイ」って!?

 

失礼しました!(-_-;)