ささえる ことば <90> 「金を失っても気にするな。名誉を失っても、まだ大丈夫。でも勇気を失ってしまったら、すべて終わりだ。」

小保方さんに送りたい言葉

「金を失っても気にするな。名誉を失っても、まだ大丈夫。でも勇気を失ってしまったら、すべて終わりだ。」

この言葉は、イギリスの名宰相ウインストン・チャーチルの言葉です。

 

この言葉を今一番送りたい人は、今渦中の人「小保方晴子さん」です。

今日記者会見の様子をネットで見ました。色々な質問に、よく考えながら誠実に答えようとしている姿が印象に残りました。

 

何と言っても私のオフィスのすぐ目と鼻の先にいる方ですし、応援したくなります。

もしかしたら今回の件で、研究者としての名誉や現実的な利益は失われてしまうかもしれませんが、自分の行ってきた研究に対する自分自身のプライドにかけてきちんと言うべきことは言う、と言う勇気を感じさせてくれたことはとても伝わってきました。

 

一人の人間の生き方として応援したい気持ちで一杯です。

頑張れ!小保方さん!!