ささえる ことば <88>「僕は何とか立ち直ろうとする。なぜなら、今は朝だからだ」

「ただこうして生きてきてみるとわかるのだが、めったにはない、何十年に一回くらいしかないかもしれないが、『生きていてよかった』と思う夜がある。一度でもそういうことがあれば、その思いだけがあれば、あとはゴミクズみたいな日々であっても生きていいける」

 

「僕らはなんとか立ち直ろうとする。なぜなら、いまは朝だからだ」

 

中島らもさんのことばです。

 

毎日毎日が輝くような日々であった子供時代を過ぎ、曇りや雨が降り続くような日々が続いていたとしても、私たちにとって一日でも「生きていてよかった」と思える体験があれば、何とか、また訪れる朝に、生きる力をふり絞ることができるのかもしれません。

 

「朝が来ない夜はない」

「出口のないトンネルはない」

 

なんとか立ち直ろうとする、その気持ちを大切にしたい。

たとえ今回はまた立ち直れなかったとしても・・・。