研修会が終わりました

<休むことも大切!>
<休むことも大切!>

今、以前から頼まれていたある学校の研修会が終わったところです。

テーマは「学校におけるメンタルヘルス」について。

 

教師というのは、他の企業などの職種と比べどうしてもストレスがたまりやすいようです。

色々な学校を見ていると休職したり服薬したりしている先生は結構いらっしゃいます。

 

以前文科省が全国の公立小・中学校の先生方に取ったアンケートでは、

「気持ちが沈んで憂鬱になる」という設問に「ハイ」と答えた割合は、企業の方々の3倍だったとか。

 

生徒に「弱音を吐いてはいけない」「こうあらねばならぬ」「頑張ればなんとかなる」という励ましをする以上、自分が弱音を吐くわけにはいかないし、頑張らなければならなくなるのです。

 

しかし教師とて、人間であることに変わりはないですから逃げたい時、休みたい時があるのは当然です。

 

無理せず、ぼちぼちやっていきましょう!!