花粉がたまりません・・・

この時期、多くの方を悩ませているのが、にっくき花粉!

私も皆さん同様、花粉症で悩まされています。

 

今年は例年と比べると花粉の量は少ない、と花粉予報で言っていましたが

それでもやはり同じ。

花粉は一粒でも鼻の中に入ればくしゃみを起こし、

一粒でも目の中に入ればかゆみが襲ってきますね。

 

私がここ数年とっている対策は

1)レンコンを皮のついたまま炒めて醤油をさっとかけて食べる

2)漢方の「小青竜頭(しょうせいりゅうとう)」を飲む

 

この二つです。

1)は薬と言うよりも酒のあてにして食べればイケますよ!

2)はお薦め。水っぽい鼻炎やくしゃみはこれで止まります。

  ただ、薬効が大体3~4時間なので朝昼晩と飲む必要があるのが面倒。

他にも鼻炎止めなどがたくさん出ていますが、どれもきつすぎて鼻やのどがカラカラになったりして困るのですが、「小青竜頭」はマイルドな効き目です(あくまで個人の感想ですよ)。

 

それからついこの間のニュースではバナナを日に2本食べるといいとか。

 

あぁ~早く5月の連休が来ないかな~

大体あのころになると花粉も峠を過ぎますからね~

 

皆さんはどんな対策をとっていますか?