ささえる ことば <85> 「本当に生きるためには、まず何回か死ななきゃだめだ」」

最近、本当にそう思うんです。

 

「本当に生きるためには、まず何回か死ななきゃだめだ」

 

この言葉はブゴウスキーと言うアメリカの詩人の言葉。

 

チャ-ルズ・ブゴウスキー。

彼は大学中退後、アメリカを放浪しながら執筆活動を始める。

長年にわたる大量の飲酒がたたり、出血性の潰瘍で入院したり、離婚をしたり、さまざまな経験をつみ重ね、ようやく郵便局員として生計を立てれるようになる。そして郵便局員を務めながら、書いた詩がようやく認められ詩人として作家活動を開始した。

 

酒と競馬をこよなく愛した詩人として、トム・ウェイツやショーン・ペンにも愛された。

 

いやぁ~渋いですね~。

「何回か死ななきゃだめだ」と言いつつ、決して本当に息絶えることはなかった。

 

あきらめたら・・・・終わりだ!!

 

うん!私も!そしてあなたも!!