ソチオリンピックを見ていて思うこと

<一人、何を考える>
<一人、何を考える>

ソチオリンピックが開幕して、毎日テレビで放映されています。

悲喜こもごもですね。

 

男子フィギュアで羽生選手が金メダルを取ったというニュースはとてもうれしかったですが、一方で女子のジャンプで金メダルゼッタイ候補と言われていた高梨沙羅さんは失意の帰国。

 

そのほかニュースで報道されなくても、この大会のために必死でトレーニングしてきたにもかかわらず結果に結びつかなかった人、結びついた人・・・・。

 

勝負がかかれば仕方がないとはいうものの、私は冬季スポーツ独特の印象を受けます。

それは「個人の戦い」がほとんどだ、ということです。

 

カーリングやアイスホッケーなどのチームスポーツもありますが、ほとんどの競技は自分一人のパフォーマンスにすべてがかかっている。要するに自分との戦い。

結果的には他の選手との点数比較にはなりますが、パフォーマンス自体は自分一人での世界。

 

そう思うと、いかに自分のメンタルコントロールが大切か、が問われてくるようです。

なにしろ練習でどれだけ調子よくても、本番の1回・2回に緊張すれば、それまでの4年間がパーになってしまう(言い過ぎかもしれませんが・・・)わけですから。

 

自分が今個人事業をしているから良くわかるのかもしれませんが、結局最後に頼れるのは自分。

それだけに孤独だし、励ましたり応援してくれる方の存在はありがたいのですが、すべては自分の準備と自分の力量と自分の自信。

 

羽生選手や町田選手が見せたファイトあふれる表情は、個人競技にはなくてはならないものかな。今回結果は出なかったけれど、高梨選手の表情にもその強さを感じます。

 

でも残念ながら、高橋大輔選手の表情は今回見た限りでは妙にやさしかった・・・。

さて、浅田真央さんの表情はどうでしょうか???

 

そして、私の表情は????・・・