肩と首がコッてしかたがないのですヨ

<乱雑さの極み!ですが・・・>
<乱雑さの極み!ですが・・・>

ここ数か月、肩と首がコッてコッて、仕方がなかったのです。

あんまり辛いから、何か病気なのだろうか、それとも男の更年期?などといろいろ考えていたのですが、どうにも解決しなかった。

 

そういう日々が続くと、なんだか気持ちまでウツウツとしてきて、「すわっ?もしかして鬱?」などといろいろ想像していたのですが、大体の原因がわかりました。

 

それはPC。

 

私はノートPCで作業をしているのですが、

1)まず椅子が高すぎて、PCが相対的に低くなってしまっている

2)机の下にいろいろと荷物を詰め込んでいて、椅子が机の奥深くまで入りきれない

と、言うことで、常に前かがみの状態で、いわば猫背で顔を突き出した姿勢でPCの画面を見ていることに気が付きました。

 

そこで

1)椅子を一番低くして、さらにPCをある台の上に設置して画面を高くする

2)机に置いていては見にくいので、机の引き出しを出してその上にPCを置いて、グッと顔の前に 

  近づけたところ、

かなり体調が改善。

さらにネコ背を解消するため、椅子の背もたれのところに分厚い座布団を入れてそれにもたれかかるようにしてPCを使ってみたところ、調子が良い!!

加えてビタミン剤を飲んでみると、これまた体調改善!!

すると気持ちもかなり前向きになってきました。

 

まだまだ油断はできませんが、毎日とっている姿勢というものも、身体だけじゃなく心理状態にも大きく影響することを身をもって体験いたしました。

 

皆さんもお気を付けください。ちなみに写真はそのPCの様子。見るも無残な机と引き出しの乱雑さですが、身体の調子には変えられません。