9500万円と650万円、何の金額だと思う??

さて、今日は気分を変えて、まずはクイズから。

 

9500万円と650万円って何の金額だと思う?

これに答えられた人はかなりのワイドショー好きでしょうね。

 

私も最初は分からなかったのですが、今日週刊誌を読んでいてわかりました。

 

ヒントはマー君。

そうです、先日ヤンキースに移籍した田中マー君に関係があります。

え!?でも確か161億円だろうって?

 

それが週刊誌によると、契約金が161億円でも

「(日本の)国の所得税にあたる(アメリカの)連邦税が、40%、州税が9%、市税が4%、など合計で総収入の半分、約85億円を税金として納めなければなりません。」

他にも移籍交渉人に支払いをしたなら

「すべて差し引くと手元に残るのは約68億円という計算になります」(現地のジャーナリスト)だということ。

 

この中でマー君の年棒は約23億円(!)。それを12か月に分割すれば約1億9千万円。それからまた約50%の税金が引かれて、たぶん手元に月々払い込まれるのが約9千5百万円だろう、ということ。

 

月々9500万円!!

凄い!

私の生涯賃金をはるかに超えていますね。

 

そして残る650万円は、そう、ニューヨークで住む予定のマンションの月々の家賃!!

アンビリーバブル!!