ノロウイルスは怖い!

皆さんの周りでもノロウイルスに悩まされている方はいらっしゃいませんか?

テレビで、最近ノロウイルス(らしき?)集団感染が報じられていますが、被害にあった人の話を聞くとやはり大変見たいです。

 

ですからどこの食品工場もかなりナーバスになっているようですが、それでも防げない。

 

週刊誌を読んでいると、先日静岡の小学校で起きた集団感染の原因となったパン工場のことが取り上げられていました。それを読むと・・・

 

「ウイルスの感染源となった浜松のパン工場では、従業員がトイレに行く際、上着を脱いで、専用のスリッパに履き替え、トイレの入り口扉は自動ドア。便器の蓋も自動開閉で、蓋に触れることなく用を足すことができる。手洗いや乾燥も自動で、最後に自動でアルコール消毒を行う。さらにこの消毒作業を行わないとドアは開かず、トイレから出ることができない」(女性セブン)のだそうです。

 

これほどまでに徹底した衛星管理と消毒をしていたにも関わらず、ノロウイルスは感染したのだから、これは手ごわい。

 

気を付けよう、といっても目に見えるものではないし、困りましたね。

 

更に記事を読むと個人でできる予防対策としては

うがいは最低2回、そして

「家庭内ではトイレ、台所、洗面所、歯ブラシまで、手に触れるものすべての消毒をして、家庭内感染予防をしてください」とのこと。

 

う~ん、これはホントに大変だ~。