男性の養護教諭が全国で40人もいるという話

たまたま神戸新聞を読んでいたら驚く記事に出会いました。

記事のタイトルは「保健室に男性養護教諭」

そうなんです、学校の保健室に男性の養護教諭がいらっしゃるのです。

記事によると、2011年度には全国で40名を超えているとか。

 

はぁ~、なんだかちょっとイメージわきませんが、そういう時代になったのでしょうね。

もちろん病院でも看護師さんは男女を問いませんし、何も女性しかできないという職業ではないでしょうが、なんとなくイメージがね。

 

私がスクールカウンセラーとして行っている学校は、まだ女性の養護教諭ですが、兵庫県では加古川市のある中学校に1名いらっしゃるとか。

 

もちろん健康診断で女子の内科検診の手伝いもしなければならないので、保健室には二人の養護教諭さんがいてそのうちお一人が男性、ということです。二人とも男性では、ちょっとね。

 

一度お会いして、感想をお聞きしたいなぁ。