ささえる ことば <81> 「心配するな、なんとかなる」

<なんとかなるにゃ~!>
<なんとかなるにゃ~!>

「心配するな なんとかなる」

 

この言葉を私が言ったなら、「何を無責任な」と言われそうですが、この言葉を、かの有名な一休和尚が言ったとしたら、また違ったイメージになるでしょう。

 しかもその言葉は、一休和尚の遺言の言葉だった、と聞けばなおさら。

 

 

一休和尚は、自分の死に臨んで弟子たちに一通の遺言状を残したそうです。

しかもその遺言状は壺に入れられ

「どうしようもない問題が出てきて、誰も解決できなく困った時には、皆集まってこれを開けなさい」と言い残して亡くなったのです。

 

その後弟子たちが、のっぴきならない大問題にぶつかりました。

どうしようもなくなって皆壺の周りに集まり、遺言状をあけてみたところ出てきたのが、この言葉。

 

しかしさすが一休和尚の言葉。弟子たちはこの言葉を読んで、悩みから解放されたということです。

 

私が言っても、怒られるだけだけど、さすが一休さん!

 

「なんくるないさ!」(なんとかなるさ!)