確定申告、フゥ~~、大変!

さて、なんだか自分自身のことについて、ドバァっと5回も書いてしまい、ちょっと休憩。

 

と言っても休んでいられないんですよ、確定申告の準備です。私にとってはこの1年は何もかも初めての経験なので、確定申告も当然初めて。

組織に勤めていれば、年末調整で事務の方がやってくれていましたからね。あぁ邪魔くさい。

しかし還ってくるお金を考えれば、ここは何としてもやらねば!と思い、年末からかけてちょびっとづつ整理してきたのです。

 

青色申告をしようと思うのですが、記帳してこの1年間を振り返ってみると、カウンセリングルームというのは基本的に金がかからないものですね。

 

部屋を借りて内装を準備してソファーがあれば基本的にはOK。

いろんな器具や機材も必要ないので、最低限の準備で大丈夫です。

私の場合は箱庭の道具やコラージュの道具なども必要でしたが、

お医者さんと違って、レントゲンの機械や検査器具も必要ありません。

 

しかしここに至るまでに、私は30年間研修を続けてきたわけで、その間にかかった研修費や学会参加費などを換算すれば、何百万円では足りないでしょう。

 

もちろん今でも学会や研修会などはあるので、出費がかさむのは仕方がありません。

それに部屋の家賃も馬鹿にならないですし。

 

それを考えれば、ま、こんなものかな。