マイナス言葉にご注意を!  

<前向きに行こう!>
<前向きに行こう!>

さて、新しい年が始まり、皆さん今年の抱負は考えましたか?

 

私の今年の抱負は(今のところ)「ポジティヴに行こう!!」と決めました。

ポジティヴに行こう!

どうも昨年の後半は、なんとなくネガティヴなムードになっていたようで、反省!

 

今年は前向きな一年でありたい!!

 

人はネガティヴになっている時、どうしても「マイナス言葉」に支配されるようです。

「どうせ~~に決まっている」「たぶん、またダメだろう・・・」的なつぶやきですね。

 

思わず知らずこういう考え方になっていた時は、要注意!

こういう自分へのつぶやきを「セルフトーク」と言いますが、このセルフトークがネガティヴになると、大体気が落ち込んでくるものです。

 

例えば「どうせ失敗するに決まっている」とか「どうせ私には無理なんだ」と思わず心の中で呟いた時、「お、ちょっと待てよ。俺は今ネガティヴになっているぞ」と気づくことが大切。

 

「どうせ~~」という表現は、もう結果はわかっている、という考え方。

思い込みと決めつけで自分を落ち込ませるよりも、「どうなるかわからないけれど、とりあえず今は出来るだけのことをしてみよう!」と前向きに考え方を変えてみましょう。

 

さぁ、元気を出すぞ!